今日も生きた。

日経新聞と日記

所得減税4万円案、政府検討 非課税世帯7万円給付:日本経済新聞

所得減税4万円案、政府検討 非課税世帯7万円給付:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75529280U3A021C2MM0000/

 

2023/10/25 夕刊

 

所得減税4万は一律だから低所得の人の方が恩恵を感じると思います。それは良いとして、非課税世帯に7万円給付か…これはどうなんでしょうか?

 

確かに物価高対策として助けになる人も少なからず入ると思いますが、大半は無駄遣いされて終わりな気がします。パチンコやらブランド品やらで溶かしてしまうのではないのでしょうか。これで経済を回していると言うのなら間違いではないと思いますが…

 

増税で富裕層からお金を集めて、マス層にお金をばらまいているように感じます。僕みたいなマス層にはありがたいですが、こんなことしてたら経済に大きな刺激を与えている富裕層が国外に出て行ってしまわないですかね。

 

ガソリン代や電気代みたいな生活に必須な出費に支援金を出すのは正しいと思います。賃上げ促進は大企業は良いですけど、中小企業は苦しくて堪らないですね。

 

 

ライドシェアについては、僕は賛成です。タクシーバス運転手は必要であるのは間違いないですが、近い将来なくなる可能性が大いにあると思うからです。ただし、ライドシェアによる犯罪はでてきそうな気はしています。だから言及がなかったんですかね。

 

保育士や介護士不足など、大切な仕事であるにも関わらず、それに伴う給料があっていないなど、他にも問題は山積みですね。