今日も生きた。

日経新聞と日記

無人運転の審査、全都道府県に一元組織:日本経済新聞

無人運転の審査、全都道府県に一元組織:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77039560Y3A211C2MM0000/

 

一番の問題はやっぱり事故ですね。だれが責任を負うのか。技術的なミスによる事故なのか、整備不良による事故なのか、まあ色々あると思います。

 

ところで、事業者がたらい回しにされると言うことは…

そもそも省庁云々、審査組織本体が自分達が認可できることを知らないんじゃ…っと思ってしまいますね。日本が出遅れるわけです。まあ、制度がガチガチなせいもあるかもしれませんが(よく知りませんが)

 

とにかく自動運転が確立されることによって解消されることは多いのではないかなと思っています。将来的には過疎地域にも人が訪れやすくなり、地方の活性化に貢献できると思います。

また、人手不足で騒がれている物流面でもかなり進化できそうですね。タクシー運転手、トラックドライバーなどですね。

 

開発側のホンダや物流企業のヤマトや日本郵政、佐川急便らへんの関連する株が欲しいところですね😏