今日も生きた。

日経新聞と日記

日鉄、USスチール2兆円買収 粗鋼世界3位に:日本経済新聞

日鉄、USスチール2兆円買収 粗鋼世界3位に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77065470Z11C23A2MM8000/

 

なんというか日本らしいですね。

 

情報ではなくモノにお金をかける。これが吉とでるか凶とでるか。日本の得意分野は、国民性にある通り他国と比較的真面目。したがってモノもクオリティが高い。僕は間違いではないと思います。

 

建築やEVの需要がこれから上がるのであれば特に。日本においての需要は少ないと思うので、人工若干増加中の米国に手を出したのは正解だと思いますし、増収するためにはそうするしかないのかなと思います。

 

米国となることで土地勘がまた違ってくると思いますし、米国内ではニューコアクリーブランド・クリフスがあるので、上手く収益を出せるか少し不安なところですね。

 

クリフスは総額約72億ドルで買収しようとしましたが却下されていて、日鉄がその倍で買収したというのも、やり過ぎな気がします。

 

僕自身、海外情報を仕入れるのが苦手なので、購入銘柄として手が出しにくいですね~😅