今日も生きた。

日経新聞と日記

日銀、緩和出口「なお見極め」 総裁会見:日本経済新聞

日銀、緩和出口「なお見極め」 総裁会見:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77102860Q3A221C2MM8000/

 

国の金融政策について言及するのは難しいですね…

国民、企業の思惑がひしめき合った雰囲気なようなものだと僕は思っているからです。

 

 

簡潔にいうと、

ーーーーーーーーーーーーー

消費者物価指数が上がってきている!モノの値段が上がっているよ!!

 

一応、予想通りだけど、給料をあげないとみんな(国民)苦しいよね…

(みんながモノ買ってくれないと経済回らないし…)

 

ということで、企業は賃金(給料)あげてね!そうすることで(ウクライナ紛争などによる)物価高の原因を“原材料の高騰”から“賃金の上昇”に転嫁できるから!

 

これでみんな物価高に対応できるよね?(経済回してね!)

 

ーーーーーーーーーーーー

といった感じですかね…

 

僕の印象は、大企業は良いかもしれないですが、資金があまりない中小企業は賃上げするの辛いんじゃないですかね…

 

時系列的にです。まず大企業が賃金あげてからですよね。大企業が賃金あげてるニュースはちらほら見えていますので、良い調子ではありそうですね。

 

大きな問題は、マイナス金利をここでと割らせるか、続けるのか、ですね。終わった場合、銀行株が上がると思うのでそろそろ手を出しておきたいところですね。