今日も生きた。

日経新聞と日記

ダイハツ全車種出荷停止 品質不正、6車種から拡大:日本経済新聞

ダイハツ全車種出荷停止 品質不正、6車種から拡大:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77109380Q3A221C2MM0000/

 

企業の不正ですか。これは分かってやっているのか気になるところですね。

 

不良品がでなければ良いと考えているのかもしれませんが、日本のモノ作りに対する質重視が失われることはやめて欲しいですね。ダイハツに限らずですが。

 

安全性のための試験で、試験を行うためにお金がかかるのかもしれませんが、再発防止対策を整えるまで工場を止められたほうが不採算な気がします。

 

他の自動車の企業はどうなのかも気になりますね。

そもそも親会社であるトヨタも水素自動車に力を注いでて、電気自動車(EV)に手を出したのは最近ですよね。大企業とは言え取り残されないか少し心配です。

 

僕にとっての欲しい自動車関連株は、トヨタ…ではないかもしれないです。