今日も生きた。

日経新聞と日記

中国、世界に衛星通信網 米に対抗2.6万基:日本経済新聞

中国、世界に衛星通信網 米に対抗2.6万基:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77564890R10C24A1MM8000/

 

 

おはようございます。

今日は序論を終わらせます!(宣言)

ちなみに授業で先生するのちょっと嫌なんですよね~😐️まあいいです笑

 

ーーーーー

中国が米国に対抗して衛星を打ち上げるみたいですね。先日の記事に、衛星が邪魔で宇宙の観測がしにくい問題があるから法整備をしようというものがありました。法整備をされる前に打ち上げてしまえと言うものですね。35年に完成と言ってますが間に合いますかね。

 

米国のイーロンマスク率いるスペースXのような民間企業ではなく、中国はほとんどが政府が出資した企業で打ち上げるみたいですね。まあ中国らしいですね。

 

欧米が中国版スターリンクに対して危機感を感じているとしていますが、語弊があるかもしれませんが、僕には米国に遅れを感じて中国が焦っているように感じますね。それも軍事的に。

 

米国や中国が低軌道に衛星を打ち上げているのに対して、日本の通信事業者も出遅れてる感が出てますね。楽天基地局問題に迫られてますし、他のNTTやKDDIなども動きはなさそうですね。国内に対しては十分だからでしょうけど。6Gのときに海外勢に飲み込まれそうで怖いです。

グローバルに対する見方が出来てないのか、技術的に出遅れているのか、それとも宇宙観測の邪魔をしないためなのか、わかりませんが日本が出遅れてる感は否めませんね。

 

かといってスターリンクは衛星ので、ハードウェア的な更新は現状かなり難しそうな点があるような気もしています。スターリンクは理想像ですが少し早すぎた技術のようにも僕は感じています。文献はないですが笑

 

ーーーーー

 

今日は9時からある授業の補佐を終えてから、修論の序章を終わらせようと思います。

今日も頑張りましょう!!!