今日も生きた。

日経新聞と日記

「駅ない街」に1180万人:日本経済新聞

「駅ない街」に1180万人:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78211280T00C24A2MM8000/

 

おそようございます。

今日は8時くらいに起きてたのですが、気分が乗りませんでした。

 

取りあえず、大学にきたので先生にライセンスの件で連絡しようと思います。それから実験二回はしたいですね。

 

ーーーーーーーーーー

さて今日の朝刊は、家から駅までの距離が長すぎる人達が一千万人超いて、総人口の一割と以外と多いことが、おそらく国土交通省?の調査で、わかったみたいです。

 

佐賀は田んぼや山ばかりで電車すら少ないイメージで、鹿児島も佐多岬方面は猿の人口?の方が多い感じですね。バスの本数も数日に一本なんてところもありました。ただ九州は西九州新幹線ができたことで大部分が解消されたみたいですね。

 

つくばもいろんな研究機関が置かれているものの、田舎感が否めない場所かなと感じています。研究者をもっともっと集めたら人口も増えますし、大々的に研究も進められて良い思います。

余談ですがつくばエクスプレスはつくば方面に行くに連れてスピードが上がっていく感じがして面白いです笑

 

使える駅作りとはそう簡単には行かないものですね。

 

今回の記事では、旅客鉄道関連の銘柄が強いことが示唆されますね。また物流問題の面でも鉄道を増やそうって話にもなってるみたいなのでなおさらですね。鉄道関連事業者でも特に不動産業もやってる銘柄はこれからも強くなりそうですね。

 

ーーーーーーーーーー

 

大学の用事を一通り片付けたら、

そのあとは親友の彼女にあってきます😏

 

今日もガンバろう自分…笑