今日も生きた。

日経新聞と日記

予算案112兆円、今夕決定:日本経済新聞

予算案112兆円、今夕決定:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77176910S3A221C2MM0000/

 

国が、どこからお金を集め、何にお金を使ったのかざっくり説明された記事ですね。

 

使ったお金の総額は112兆円程度で、これまで増加し続けていたが12年振りに減少したようです。112兆円という値が大きすぎてどうなのか僕はよく分かりません。情弱ですね。すみません笑

 

年金のコロナ対策費として使っていた資金は、物価高や給料増加の対策として5兆円から1兆円へ。総額が減った主因はこれになっていますね。しかし、基礎年金の国庫負担の計上と震災の復興予算が組み込まれたことで減額となっていますね。ここがよく分からないです。

 

社会保障費が38兆円程度と大きいですね。高齢化による医療介護や年金、あとは防衛費です。

 

防衛費に関しては、クラウドファンディングにしてみたら良いと思うのですが、どうなんですかね。お金がやっぱり集まらないですかね?それこそ新聞やテレビなどのメディアやYouTubeなどの広告で危機感を煽ってみたら集まりそうな気がしますが。防衛費がどれほど重要なものなのか、特に若年層は分かっていないです。自分達が安心して生きるためのものです。払うべきかな?と考えるはずです。

 

財政運営はやっぱり借金に頼りきっていて、それが増加しているのはなんとかならないですかね?なんの問題もないのかもしれませんが。