今日も生きた。

日経新聞と日記

おせち食材、今年も高値 天候不順・円安が影響:日本経済新聞

おせち食材、今年も高値 天候不順・円安が影響:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77238580V21C23A2MM0000/

 

おせちの食材が高値、だけど意外と売れるという記事ですね。

 

僕としては、日本料理は好きですが、おせちはなぜかあまり興味がないですね。

 

天候不順で煮物に使う里芋や、田作りのカタクチイワシなどが値段が上がって、円安で輸入品も高くなっているのが現状みたいですね。

 

去年までは新型コロナで外食を控えて家でおせちを食べたみたいで、そのとき買ったクオリティの高いおせち料理を今年もリピートしてしまうみたいですね。

 

まあ、僕の見解としては、おせちを食べるのは富裕層か大家族じゃないかなと思ってます。年末年始は百貨店などの株価が上がりそうですね。

 

おせちに限らず、冬のボーナスと年末年始だから財布のヒモが緩くなるということを肝に銘じておくことですね。僕も毎年、年末年始はお金を使いすぎて少し後悔してしまいます。気を付けましょう