今日も生きた。

日経新聞と日記

辺野古、28日に初の代執行実施へ 国交相表明:日本経済新聞

辺野古、28日に初の代執行実施へ 国交相表明:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77267030W3A221C2MM0000/

 

米軍普天間基地の移設計画について、沖縄県が承認しないから国が変わりに承認する代執行を実施するという話しですね。

 

沖縄県としては、軍事基地があると騒音被害もあるだろうし、何よりオスプレイみないな飛行機の墜落とかがあると被害がでるから、やめてほしいんだろうと思います。沖縄県民代表として訴えているんだろうなと。

 

国としては防衛力を上げるために沖縄に基地を完成させたいのだと思います。

ただ国のやりたいことを国が承認するのは少しハチャメチャな気がします。しかし、間違いではないのかなとも思います。台湾有事などがもし起こった際にいち早く動けるのも沖縄だと思うので。

 

根本は国を守るために沖縄県民が犠牲になるのは…というのが今回の問題ですよね。沖縄の空は雨ではなくモノが降るときいたこともあります。

 

米軍基地が沖縄県に経済的に良い影響を与えているにしても様々が問題があるのは否めません。

 

僕は沖縄県民ではないので他人事のようになってしまいますが、やるにしても細心の注意を払って欲しいものですね。