今日も生きた。

日経新聞と日記

巨大ITの独占制限へ新法 政府、アプリ配信・決済で:日本経済新聞

巨大ITの独占制限へ新法 政府、アプリ配信・決済で:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77298830X21C23A2MM8000/

 

アメリカの巨大IT企業が強すぎて、他の同業種の企業が参入できないから独占禁止法を制定するって話ですね。

 

GAFAMなんて呼ばれるアメリカの巨大企業の資金力はもう国レベルになっていますよね。さすがに規制しないと国より権力、影響力を持ってしまうと問題だと思います。

 

GoogleストアやApple Store以外に新たに日系のゲーム専用ストアが参入しても結局埋もれてしまいそうですけどどうなのでしょうか。これもGoogleAppleが独占しているせいなのですかね。

 

とにかく、モバイルアプリ市場は大きくなりつつあるようなので今てを売っておくべきだとは思います。

 

今回、対象になるGoogleAppleが規制を破ると、前年度の全世界総売上の10%を上限に制裁金を科すそうです。これはかなり大きいですね。

まあ、破ることはないでしょうけど、、、 

 

今後は、NintendoやSEGAKONAMIなんかが専用ストアをiPhone内で作ることで、将来的には各企業の独占ストアが出来そうですね。

 

その頃はどこの銘柄の株価が上がるでしょうか。