今日も生きた。

日経新聞と日記

NYタイムズ、オープンAIを提訴:日本経済新聞

NYタイムズ、オープンAIを提訴:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77345680Y3A221C2MM0000/

 

ニューヨーク・タイムズが、著作権侵害でオープンAIとその出資会社のマイクロソフトを訴えたという話ですね。生成AIで文章や画像を作るために無断でニューヨーク・タイムズ誌の記事を使っていたみたいですね。

 

急ですね。なぜ今さらなのでしょうか。オープンAIで文章を書いてる時点で、ニューヨーク・タイムズに限らず著作権を侵害されていると思います。言ってるとおり、大量の著作権侵害をベースにした事業モデルなのは間違いないですね。難しい問題ですね。

 

ニューヨーク・タイムズのようにAIを使わないのか、アクセル・シュプリンガーのように活用するのか、どちらが最終的に良いのか僕には分からないですね。

 

活用すれば収益の一部をとられる。また、生成AIの企業に買収されるおそれも将来的にでてきそうな気がします。

AIを使わなければ、使う同業企業においていかれるし、なにより作業時間が短縮できない。

 

難しい問題ですね。これからの生成AIの動向をしっかり見ていこうと思います。