今日も生きた。

日経新聞と日記

「正社員の壁」人手不足でも:日本経済新聞

「正社員の壁」人手不足でも:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77836590R20C24A1MM8000/

 

アルバイトやパートの非正規社員を正規社員に出来ないって話ですね。

 

企業としては辞めるのが簡単な非正規社員には、給料も教育も施したくないんですね。何となくわかりますが… 

 

これだと非正規社員のモチベーションも上がらないですよね。同じ人間だと思います。

 

先日の記事にもあった高齢者の再就職のせいで非正規社員の割合が上がっているのも一理ありますが、それだけではないと思います。

 

知り合いに保育士がいて、その方は元々正社員で働いていたのに非常勤(非正規)にされて給料はへり賞与も25万近く減ったみたいです。かなり悲しんでましたし、悩んでいました。

 

ーーーーーーーーー

 

ちょっとリアルが忙しすぎるのと、やる気の方が…

毎日書くって大変ですね😢