今日も生きた。

日経新聞と日記

人手不足で滞る設備投資 計画未達、12年ぶり水準:日本経済新聞

人手不足で滞る設備投資 計画未達、12年ぶり水準:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78172640S4A200C2MM8000/

 

おはようございます。

生活リズムがぐちゃぐちゃすぎて書けない日々が続いてました。1日朝夕2投稿がんばります…

 

と言うことで、今日の記事は僕とおなじで計画倒れな話ですね

 

ーーーーーーーーーー

今日の記事は、人手不足と資源高で計画倒れしている企業が多くなっているっていう内容です。

 

ITの技術使えば人材の省力化が可能だろうと僕も思いましたが、そもそもそのソフトを使いこなせる人材が少ないと言う問題もあるみたいですね。これに関しては、時間と費用を惜しまず社員に教育することが大事ですね。

 

ただ建設費用の倍増とはなんなんでしょうかね。建設資材?のなにがそんなに高騰してるのでしょうか。円安による影響はあると思いますので、まあ仕方ないのかなとも思いますが、アサヒの佐賀工場の建設を今渋って、今後安くなるんですかね?工場の経年劣化と言い、博多の土地代を考えても、長い目でみれば佐賀に作り直した方が得策なきもしますが、現状は今のままの方が言いと言うことなのでしょうね。

 

円安の影響??による資源高、少子高齢化??IT技術の停滞??による人材不足。このダブルパンチで設備投資がままならなくなっている状態ですね。

どう解決していくんですかね… まあ僕は人材育成が全てな気がしますね。

 

ーーーーーーーーーー

 

今日は、免許更新に行って、それから実験とシミュレーションをします!

 

宣言!!!!!

ということで、頑張ろう自分