今日も生きた。

日経新聞と日記

実質賃金、昨年2.5%減 2年連続減少:日本経済新聞

実質賃金、昨年2.5%減 2年連続減少:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78260620W4A200C2MM0000/

 

こんばんは。

22時に寝るのが理想なんですがいつも過ぎてしまいます…

大学にいたら22時過ぎてました。

 

実験の設定の失敗続きで全然実験ができないんですよね…😅結果だけがほしいものです。

 

ーーーーーーーーーー

夕刊一面は、物価高を考慮した実質賃金が昨年に続き減少しているということですね。

 

賃金事態は全体的に上がってきてるんですけど、それよりは物価の上がるスピードの方が早いと言うわけですね。

 

ふと思ったのですが、原料費が上がってるから物価が上がってると言われてますが、実際は円安への対抗ですよね。ただ円安にすると海外に飲み込まれることが多くなるから、円の価値が下がっても物価事態が上がればトントンですもんね。

この理論があってるかは知りませんが…😅

 

ーーーーーーーーーー

今日はおしまい。

ANAの株売ったのが辛いです…😢

 

明日も遅くとも7時には起きたいのでもう寝ます。

明日は実験二回と解析結果の整理がをすることが目標ですね。実験がうまく行ったらそれを修論に追記して、一旦先生に見てもらおうかなと😕

 

お疲れさまでした、おやすみ。