今日も生きた。

日経新聞と日記

日米韓が貿易で中国離れ 米の輸入相手、17年ぶり首位転落:日本経済新聞

日米韓が貿易で中国離れ 米の輸入相手、17年ぶり首位転落:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78320550Y4A200C2MM8000/

 

おはようございます。

今日は結局、7時に起きて8時に大学に来ました…いま実験中です。

寝たのが結局0時過ぎだったので、まあ仕方ないでしょう…😅

 

ーーーーーーーーーー

日米欧と中国が貿易をしなくなっているって話ですね。

距離的な問題でも、韓国や日本の貿易量が中国より米国の方が多いのは変な感じですよね。

 

なぜこんなにも中国との貿易は疎まれてるんですかね。習さんの政権がやっぱり問題なんですかね🤔中国経済の低迷が問題なら、それは米国が貿易規制してる影響が大きいのではないんですかね?中国の人口推移が問題なんですかね🤔

 

僕の思うのは、台湾有事の資金を作らせないためかなと思います。ちょっと調べてみたいところですね。

 

中国は真摯に新興国を成長させることに専念したらいいと思いますけどね…そうすれば新興国との信頼関係も生まれると思いますし…😅

 

また、供給網が日米欧と中国新興国に分かれることの何が問題なのでしょうか。世界経済が滞るんですかね。

 

ーーーーーーーーーー

今日は、実験のデータ整理をして、先生に一時、報告したいです。それから2通りのシミュレーションを行っておきたいところですね。

 

カラオケに行きたい…😅