今日も生きた。

日経新聞と日記

日経平均33年ぶり高値 稼ぐ力映す株高:日本経済新聞

日経平均33年ぶり高値 稼ぐ力映す株高:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77536580Q4A110C2MM8000/

 

おそようございます。

 

昨日も夜遅くまで電話してしまってて、はやく寝れませんでした?電話は基本嫌いなのですが…

もう少しストイックにいきるべきですね~…

 

ーーーーー

日経平均の高値が33年振りです。それは企業が稼ぐ力を身に付けたからですよ!っていう記事ですね。

 

ますます株式投資やってない人が苦しくなる時代ですね。

 

コスト高を円安のどさくさに紛れて価格転嫁して、それが功を成したように僕には見えるんですよね。まあ企業としては、これが正解だったのかもしれません。しかし、消費者からすればただの物価高ですからね。賃上げが追い付くかが課題だと思います。

 

今年は、米国の政策金利が利下げ転換や日本銀行のマイナス金利の終わりが見え始めています。この日米の中央銀行の動き、つまるところ金利差の縮小が影響すると円安の効果が薄れる。そうすると株価への影響は企業の実力によって変動することになる。

 

まあ、こうなると僕的には株式投資がしやすくなるのかなと思います。ただ現状のとおり株高担っているので手が出しにくいとは思われますが…

 

ーーーーー

 

昨日は結局カラオケ行かなかったので、今日誘われています😂